2019年5月9日木曜日

部活動を引退してからの過ごし方

 こんにちは。AAの大石です。
残念なことにGWは大学があって10連休の夢は叶いませんでした。
朝、電車に乗ったとき、旅行の格好をしてる人達を見て非常に悲しかったです...。

 さて、3年生の皆さん、部活動の調子はいかがですか?
早い人で引退した人もいれば、これから最後の大会があり、
熱心に取り組んでいる人もいるかと思います。

私は確か、引退が6月だったのでこの時期はまだ部活をやっていました。
周りが引退していく中、勉強面で取り残されないか非常に不安だったことを覚えています。

 ただ、焦る必要はありません。
部活を引退してからでも、第一志望校に合格している人も多いです。
実際に、僕の友達の野球部の人は夏遅くまで部活に打ち込みながら、
名前はあげませんが、非常に難易度の高い大学に合格しました。
非常に素晴らしいです。

 では、具体的には部活を引退したら何をしたらいいのか、
という話になると思います。
まず自分の志望校を決めることが、とても大切です。
まだ決まっていない人は友達の話を聞いたり、さまざまな資料をみたりして志望校を決めましょう。

 そして次に、その志望校に基づいた計画を立てることが大切です。
マナビスの講座はそれぞれが大体、どのあたりの偏差値の大学向けか決まっています。
自分の志望校に合わせた講座を、夏の間にしっかりと終わらせることで、志望校を目指せるだけの力がつきます。
夏の間が勝負です。計画をしっかりと立てて、講座をやり切りましょう!

 部活と勉強の両立は非常に忙しいと思いますが、
ぜひ部活もやりきって成績も上げられるように頑張りましょう!
応援してます!