2019年5月27日月曜日

夏休み前の勉強方法について

こんにちは!
慶應義塾大学2年、アシスタントアドバイザーの向来です。
今回は夏休みまでの勉強や過ごし方について書きたいと思います。

自分は6月後半まで部活をやっていて
引退してから夏休みまで、あまり時間がありませんでした。
自分がまずやったことは、生活習慣の見直しです!

部活が終わると身体的な疲れがなくなり、
気がついたら夜更かしをしてしまう・・・ということがありました!
朝早起きして学校に早く行って勉強し、授業を居眠りせずにしっかり聞き、
夜遅くならないようにちゃんと寝るという一見、当たり前のことを徹底しました。
これは夏休みに多く勉強するためだけでなく、受験本番にもつながることなので
軽視せずぜひ、実践してみてください!

そして勉強に関してですが、まず理系科目は夏休みでドンドン演習して力をつけたい
と思っていました!
それまでに演習に必要な知識(公式、反応の名前、反応式など)を一通り覚え、
使えるようにするために教科書や参考書などを読み込みました。
文系科目やセンター試験のみで使う科目は、夏休みで基礎を固めて、
センター試験の過去問をある程度できるようにしたかったです。
夏休みの予定や復習する教材、マナビスの授業などしっかり準備をしました。

また自分の志望校や受ける可能性がある大学の受験科目や配点など、
基本的な情報を調べておくとその大学がどの科目を重視しているのかわかります。
自分の勉強時間の配分などを決めるときの参考にもなります。
夏休みまでもう少しですが、しっかりと準備をして有意義な夏休みにしましょう!!