2019年5月7日火曜日

高校最後の夏はどう過ごしますか?!

皆さんこんにちは!
東京理科大学4年生、AAの小林です。

GWは早くも終わりました!
充実した連休を過ごせましたか?
私は令和に変わる瞬間、温泉の休憩所で眠っていました。。。
皆さんには、どうでもいいですね。。。

今回私からは受験生に向けて、夏休みを迎える準備についてお話しします!
えっ!早くない?と思うかもしれません。
しかし、「夏休みを制す者は受験を制す」と言われるように
過ごし方次第で受験結果が左右される大事な時期です。

なんで重要なのか?
→入試前、最後の長期休みです。受験勉強だけに集中できるため、
 苦手克服や知識の穴埋めが捗り、大きく学力が向上します。
 また、夏の取り組みがその後の模試の結果に直接反映されるので、
 気持ちの面でも受験への自信につながります。
 そして、夏休みには勉強して当然なので、しっかり取り組めないと成績が下がります。

何を準備するの?
1日12時間勉強ができる集中力忍耐力を身につける!
 今まででは考えられないような時間だと思いますが、
 毎日これだけの勉強量をこなすことが大前提となります。
 こればかりは、明日からやろうといってできることではありません。
 部活を引退したら、土日を使って取り組み始めましょう!

→自分の苦手分野(伸びしろ)を把握しておく!
 いくら勉強量を増やしても、その中身が薄いと意味がありません。
 具体的に何をできるようにして、どの分野の得点を伸ばすかを明確にし、
 目標を持って夏休みに突入してください!

今回は、以上です!