2019年5月24日金曜日

受験勉強について悩んでいませんか?!

こんにちは!明治大学商学部一年の志賀です。

第一回マーク模試の自己採点はどうでしたか?

思い通りの結果がでなくて落ち込んでいる、そこのあなた!
そこまで落胆しなくても大丈夫です。
悩んでいる時間があったらその時間を勉強にあて、とことん努力しましょう!

そうは言っても、、、と思う人もいると思います。
この時期は自分も勉強したのにもかかわらず、
思い通りの結果がでなくて、とっても悩みました笑

勉強の方法についての悩みが多いと思うので
参考までに自分がしていた方法を紹介します。

まず、どんなに忙しくても英語は毎日勉強しました。
言語は毎日触れていないと感覚やスピードなどが落ちてしまうので、
単語だけでも見るようにしていました。
「英語を読むのが遅くて、時間内に解き終わらない!」という人は
英単語をみたら日本語訳をすぐ頭に思い浮かべられるようにしましょう。
そして、長文を多く読んでいればいるほど自然とスピードはあがっていきます。

現代文と古文は四日に一回は問題を解くようにしてました。
古文は単語、文法を中心にしてました。

社会科目は本格的に、夏休みから取り組みました!

勉強の方法は人それぞれなので、今のうちに自分にあった勉強方法
(自分以外の草加校のアシスタントアドバイザーも、色々な勉強方法があるので聞いてみてください。)
を確立してグングン成長しましょう!!!