2020年3月2日月曜日

大学の休みってどんなイメージ??

こんにちは、
最近、春休みを棒に振らないようにプログラムについて少し勉強を始めました。
アシスタントアドバイザー、明治大学理工学部2年の間宮です。
今回は大学の長期休みについて少し書こうと思います。
おそらく、大多数の人は知っているかもしれません。

高校に比べてとにかく長いです!!

夏休みは僕の大学では約1ヵ月半ですが長いところでは2ヵ月くらいあります。
春休みはなんと丸々2ヵ月あります。
しかし、長いからと言ってダラダラしているとすぐに大学が始まってしまいます。
重要なのは先に予定を立てておくことです。

僕の場合はサークル活動が割と頻繁にあるので、そこに行ったりして過ごしています。
全然友達と会えないということもないし、自分のやりたいことに日々、取り組んでいます。
長期休みが安定して、充実します。

僕の友達などは国内国外問わず、色々なところに旅行をしています。
今の時期は自粛が必要ですが、行動範囲が格段に広がります。
使えるお金も高校の時に比べて多く、大学生ならではの楽しみであると思います。

また18歳を超えたので免許を取りに行く人も多くいます。
持っていると当然ながら、車の運転ができます。
出かける時にすごく便利です。
就活の時にエントリーシートの資格欄にも書くことが出来るのでいいことしかないです。

大学生になると長期休みに限らず、自由な時間が大幅に増えます。
もうすぐ始まる大学生生活で、時間をうまく使って楽しく過ごしてくれることを願っています。
進学される方は、受験お疲れさまでした!!