2020年8月2日日曜日

浦和第一女子高校の紹介

皆さん、こんにちは!河合塾マナビス草加校アシスタントアドバイザー、千葉大学文学部1年の塩田楓です。今回は私の出身高校である、浦和第一女子高校について紹介したいと思います。
浦和第一女子高校、略して「一女」は創立120年の歴史ある女子高です。浦和駅から徒歩10分、南浦和駅から15分の所にあります。浦和駅周辺には伊勢丹、ヨーカドー、パルコなどの大きなショッピングモールやデパートが複数あるので寄り道して帰るのには困りませんでした。
一女の学校生活はとても忙しいです。部活に行事に委員会、そして授業…昼休みに用事が入っていることが多いので、大体の生徒は2時間目の休み時間からお弁当を食べ始めます(いわゆる早弁ですね。。。)。教室移動があるときは10分間でお弁当を食べ、階段の上り下りをしなければならないので大変です。
また、高校行事がとても盛り上がります。体育祭、文化祭はもちろんのこと、学期末に開催されるスポーツ大会では優勝したクラスが先生方と対決できることもあって大変盛り上がります。運動が得意な人を周りの人がサポートする感じで試合をしています。
そして、SSHとSGHの指定校でもあります。授業内では英語でのディスカッションやグローバルな視点での発表などを行い、希望すれば様々な実験に参加したり、講演会や見学にいったりすることができます。私自身、1年生の時にSSHの活動に参加したことがあります。夏休みに新潟県糸魚川市に行き、フォッサマグナを間近で見たり、浜辺でヒスイを探したりしたのは良い思い出です。

いかがでしたでしょうか?いよいよ夏本番です。体調を崩さないようにしながら、勉強を頑張っていきましょう!この文章が皆さんの気分転換になれば幸いです。