2020年8月19日水曜日

模試が終わった後って皆さん、どうしてます?

皆さんお久しぶりです。最近、時代の流れに乗って軽い運動をし始めました!アシスタントアドバイザー、明治大学理工学部3年の間宮です。突然ですが皆さん、模試って復習した方が良いと言いますが、ひょっとしたらどうしたらいいか分からない方も多いかと思います。今回は僕がしていた数学の復習方法をありきたりですが、紹介していきたいと思います。
まずはじめに、問題を3種類に分けてください。分類は間違った問題、たまたま合っているが理解はしきれていない問題、あっていて理解もできている問題です。問題が分けられたら3種類の内2つの解説を確認してください。この時、解答を上から1行ずつ見ていって、どこで躓くかを把握してください。そしたらそこが分からない、もしくは思いつかずに解けなかったポイントです!その行の周辺にあるコメントや公式を、ぜひチェックしてください。そうすることでかなり重点的に復習を行うことが出来ると思います。また、僕は理系科目は解答を見る前に解きなおしました。この時には、時間は気にせず本当に手が出ない場合以外には、問題にじっくり取り組んで、解き続けたほうが難問を考える練習にもなると考え、実行していました。
今回紹介した復習法はあくまで一例です。みなさんが自分自身に合った復習法を身に着けてくれると嬉しいです。
最後によく模試の結果で一喜一憂するなと言われることが多いですが、僕は思いきり喜んだり落ち込んだりしていました。大切なのは良くても悪くても、それ以降の勉強の原動力につなげることだと思います。
もしかしたら中だるみし始めてしまっているかもしれませんが、モチベーションを高く持って頑張ってください!!