2020年8月18日火曜日

草加高校の1・2年生の皆さんへ

こんにちは!河合塾マナビス草加校アシスタントアドバイザーの長濱です。
今年、草加高校を卒業して日本大学商学部に入学しました。暑い日が続いていますが、皆さん体調には気を付けてくださいね!今回は草加高校の1,2年生に向けて話したいと思います。
僕は部活を3年生の6月までやっていたので、受験勉強を本格的に始めたのが3年生の7月になり、とっても遅いスタートでした!それまで受験勉強どころか英単語の勉強すらやっていなかったのでとても苦労しました。草加高校は一般受験をする人が少ないこともあり、学校全体で受験モードになるのはおそらく文化祭が終わった頃の9月後半だと思います。。。そこから受験勉強を始めるのは本当に遅すぎます。受験勉強は早く始めれば始めるだけ、受験結果につながります。1,2年生で一般受験を考えている人は、最初は本当に10分だけでも良いので、毎日机に向かう習慣をつけるように努 力してみてください!
家でできないのであれば、河合塾マナビスにぜひ受験相談や体験授業だけでもいいので来てみてください!受験に対する考え方や姿勢、気持ちがきっと変わると思います。 今、部活で忙しい時期で勉強にはなかなか手がつかないかもしれません。僕も毎日、部活が8時くらいまであり、そこから帰ってご飯を食べたりした後、疲れてすぐに寝ていました。それでも、単語帳を見るくらいならできると思います。今の時点で単語をやるかやらないかで、かなり変わってくるのでやってください!