2020年8月29日土曜日

2学期からの過ごし方

皆さんお久しぶりです。アシスタントアドバイザーの大江です!
早稲田大学教育学部4年生です。新学期がスタートした学校も多いかと思います。
生徒の皆さんは夏休みはどう過ごされましたか?
私は学生最後の夏休みですが、地味〜な夏休みを過ごしています、、、
 
さて本題です!例年より短い夏休みが明け、ついに2学期が始まりましたね!
夏休みの勉強量は足りていますか?学校も始まると両立も難しくなると思います。
今の内にに克服しておきたいところは夏休み中に克服できるようにしておきましょう!
2学期からの過ごし方として、2つお話します。
 
1.実践力をつける
夏までは、英語であったら単語帳や英文法の講座などをたくさんこなした生徒が多いと思います。
秋からは実践力です!蓄えた基礎力や知識を活かして実際に問題が解けるかを確認しましょう。
1問1答形式の問題ではなく、英読解や大問で分かれている問題(数学など)を完答できるよう参考書やマナビスの講座を通して力をつけましょう!
 
2.計画を立てる
ここからは時間との勝負です!浪人生との圧倒的な時間量の差を埋めるにはやはり、計画的な勉強が一番です。1日1日を大切に、「この日はこの教科のこの単元を復習する!」など目標を決めると良いかもしれません。
また、模試は自分の実力やライバルとの差を見極める大切な機会です。次の模試までに、この単元を完璧にする!みたいな目標もいいかもしれません。ちなみに次の模試は10月にあります!頑張って下さい
 
以上2つの点をお話ししましたが、この勉強法を実践できるのも継続できるのもモチベーションが大切です。今年は新型コロナウイルスや初めての共通テストなどイレギュラーな面がたくさんあり、不安に思う点が多いと思います。
しかし、その中でも同じ大学を目指して勉強に励んでいるライバルは全国にたくさんいます!ライバルに負けないよう後悔のない受験生生活を過ごしてください。アシスタントアドバイザーも全力でサポートするので、一緒に頑張りましょう!