2020年8月26日水曜日

明治大学中野キャンパス(国際日本・総合数理)の紹介

こんにちは。アシスタントアドバイザー、明治大学国際日本学部2年の小川です。
今回は明治大学の中野キャンパスについて紹介したいと思います。
 
1.学部
10年ほど前に新設された国際日本学部と総合数理学部の2つの学部があります。
それゆえ知名度はまだまだ低いですが、校舎はとてもきれいです。
 
2.敷地・設備
なんといっても狭いです。本当に狭いです。もはやあんまりだと号泣せざるを得ません。
一般的な大学のキャンパスの広さとはかけ離れています。
どのくらいかというとおそらく、草加駅前のヨーカドーくらいしかありません。
大学構内にある図書館も小さすぎるので、和泉キャンパスや駿河台キャンパスに行きます。
ちなみに僕は、草加市立図書館を使っています。
また、学食もレパートリーが少ないうえに食堂が狭すぎます。
学校の体育館の半分くらいしかないと思います。したがってすぐ満席になってしまいます。
そういうときにはお隣(徒歩30秒くらい)の帝京平成大学の食堂に忍び込みます。
入学当初はあんなかっこいい外観のキャンパスなのにと出鼻をくじかれた気持ちでした。
しかし新しいキャンパスなので、先にも述べたようにきれいです。
設備も最新のものが多く、主観的には図書館と食堂以外は快適な環境です。
 
3.立地
大学最寄り駅である中野駅北口には中野サンモールと中野サンプラザという商店街があります。
そして南口には丸井とアトレがあります。ショッピングにもってこいです。
ちなみに中野サンプラザにはまんだらけというサブカルチャーの聖地のようなお店があります。
もっとも僕はそこまでコアなオタクではないのでそこまでわかりません。
アニメや漫画、ゲームが好きな人は訪れてみたらおもしろいかもしれません。
さらに、おいしいラーメン屋さんがたくさんあります。中野はラーメン激戦区なのです。
生活習慣病にならない程度にラーメン巡りして、めざせラーメンマスター。
 
不便な部分があるのは事実ですが、それ以上にいいところがある!それが明治大学中野キャンパスなのです。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。いろいろな意味で驚くと思います。
 
次回は僕が通っている国際日本学部について書こうと思います。