2020年8月20日木曜日

東京理科大学を紹介します!

こんにちは!河合塾マナビス草加校アシスタントアドバイザーの羽田です。
現在リモートですが、東京理科大学経営学部に通っています。
 
新型コロナウイルスの影響で、各大学のオープンキャンパスが中止になっていると聞いています。少しでも東京理科大学について知ってもらえたらいいなと思います。
 
東京理科大学は明治14年(1881年)に創立され、それ以来幅広い分野の学部が設置され、今日では日本国内で私学随一の理系総合大学となりました。
 
①学部
理学部第一部...数学科、物理学科、化学科、応用数学科、応用物理学科、応用化学科
工学部...建築学科、工業化学科、電気工学科、情報工学科、機械工学科
薬学部...薬学科(6年)、生命創薬科学科(4年制)
理工学部...数学科、物理学科、情報科学科、応用生物科学科、建築学科、先端化学科、電気電子情報工学科、経営工学科、機械工学科、土木工学科
先進工学部...電子システム工学科、マテリアル創成工学科、生命システム工学科
経営学部...経営学科、ビジネスエコノミクス学科、国際デザイン経営学科(2021年新設)
理学部第二部...数学科、物理学科、化学科
 
このように多くの学科があるので、理系だったらほぼすべての領域を学べます。ちなみに、医学部はありません。なお理工学部は2023年度から創域理工学部に名称変更予定、基礎工学部は2021年度から先進工学部に名称変更予定です。
 
②キャンパス
理科大には現在4つのキャンパスがあり、学部ごとに異なるキャンパスで勉強しています(※今はゼミ・研究室を除き原則オンライン授業です)
 
1 神楽坂キャンパス(東京都新宿区)…理学部・工学部(工学科)・経営学部
2 野田キャンパス(千葉県野田市)…薬学部・理工学部
3 葛飾キャンパス(東京都葛飾区)…理学部(応用物理科)・工学部・基礎工学部
4 長万部キャンパス(北海道山越郡長万部町)…基礎工学部(1年次)
 ※2021年度以降は経営学部国際経営デザイン学科(1年次)が長万部キャンパスで学ぶ予定でしたが、コロナの影響で1学年も神楽坂キャンパスです。詳しくは理科大ホームページでご確認ください
 
神楽坂はアクセス良くて飯屋が多い、野田は田舎だけどめちゃ広い、葛飾は新しくてキレイ、長万部は自然が豊かって感じです。(※個人の感想です)
 
参考までに草加駅から通学すると仮定した場合、神楽坂キャンパスまでは秋葉原駅を乗り換えで約40分、野田キャンパスまでは春日部駅乗り換えで約50分、金町キャンパスまでは北千住駅乗り換えで約30分、長万部キャンパスまでは羽田空港から飛行機に乗って新千歳空港から鉄道を利用して約6時間(1100km)かかります!
 
 
③理科大の特徴
まず男子が多いです。経営系、生物系、薬学系を除くと男女比は約8:2くらいです。電気系・機械系に関して言えば約9:1です。
 
また、経営学部を除き「関門制度」が存在します。関門科目と呼ばれる授業が存在し、その単位取得を進級の条件とする制度です。この制度が、「理科大は留年しやすい」と呼ばれる要因のひとつでもあります。しかし、実際は入学後も真面目に勉強すれば過度な心配はありません。
 
就職率の高さも特徴のひとつです。卒業生4000人以上の大規模大学における大学別の実就職率ランキングでは全国1位の実績もあります。
 
ちょっと長くなってしまいましたが、少しでも大学選びの参考にしていただけたら幸いです。