2020年7月30日木曜日

私が通う法政大学は素晴らしい大学です!!!

こんにちは。お久しぶりです!河合塾マナビス草加校のアシスタントアドバイザー、法政大学文学部史学科2年の田沼です。皆さんいかがお過ごしですか?私は先日、20万円のクレジットカード詐欺被害に遭い近頃はブルーな気持ちでいっぱいです。。。返金される予定ですが、皆さんも気を付けてくださいね!
 
ところで皆さん、志望校は決まっていますか?とりあえずMARCHにしようと思ってるけど、そこから絞れない...。」って人結構いませんか?今回はそのような人に向けて、私が通学している法政大学について語っていこうと思います!
 
そもそも法政大学についてどのようなイメージをお持ちですか?「MARCHの中でも立教・青山はおしゃれだけど、法政・明治はなんか田舎っぽい...」と思っていませんか?(私は実は、そう思っていました(笑))しかし!実際はそんなこと微塵もありません!!!法政大学の魅力を書きます。
 
1、立地がとても良い
法政は「飯田橋駅」or「市ヶ谷駅」が最寄駅です。この付近はオフィスビルが多く、静かで治安が良く女の子でも安心して通えます。また駅から大学までは、元江戸城の外堀があり、周りには道沿いに木々が多く植わっているので緑豊かでとても気持ちいいです!私は飯田橋駅を利用しています。自宅の草加付近から40分程で着きます。近い!東武スカイツリーラインで秋葉原まで行き秋葉原からJR総武線で3駅で着きます。乗り換えが少なくていいですね!
飯田橋駅付近には「サクラテラス」というビルがあり色々な飲食店が入っています。また大学から徒歩圏内にスタバ4つ、タピオカ屋3つがあります。素敵なキャンパスライフを過ごせる施設が整っています。
 
2、校舎が新しく綺麗
建替え工事を行ったので、どの校舎も新しく綺麗です。他の大学にも行ったこともありますが、個人的にはその中でも三位以内に入る新しさと綺麗さだと思っています。また、学食も3つありどこも美味しいです。この前は一風堂とコラボしたラーメンが期間限定であったのですが美味しかったです。法政大学に入学した際には、一回、私が学食をおごってあげます。きっと。。。
 
3、サポートが手厚い
困った時には、学部センターに行けば大体のことは解決してくれます。また私の学科では、教授と学生との距離が近く、一年生の頃は学科の教授と面談があったり、就活の話を聞いてくれたりしました。とっても面倒見がよいです。そして今回のコロナ対策も非常に速かったです。他大が手間取って5月半ばから新学期が始まったなか、法政は4月後半からすでに授業が始まっていました。おかげで他大の人は今課題やテストに苦労していますが(笑)、私は一足お先に夏休みです(笑)。
 
このように法政大学の素晴らしさはあげたらきりがないので、今回はこれで終わりにします。法政大学は、普通に就職率も高いですし本当にいい大学です。皆さんもぜひ、第一志望校に法政大学をおいてみてはいかがでしょか?では、皆さん体調管理に気を付けながら勉強頑張りましょう!!!