2020年7月18日土曜日

自己紹介と早稲田大学の紹介(受験を振り返って)

はじめまして。新しく草加校アシスタントアドバイザーになった石山です。今回は自己紹介も兼ねて僕の通っている早稲田大学について書かせていただきます。僕は越谷北高校卒の日本史選択で受験しました。最近はポケモンばかりやっています。このご時世もあり、家でのオンライン授業なためキャンパスについてはあまりお話しできませんが、可能な範囲でお伝えします。
僕の通っている早稲田大学法学部は名前の通り、主に法律を学んでおります。外国語の授業も多いです。法律は民法、刑法、憲法を学んでおり、第二外国語はフランス語です。法律は事例を交えて理解を深める内容が多く、外国語の会話の授業では日本語ペラペラのネイティブの先生、他の履修者との対面授業で発音などしっかり学べます。ただ、自宅での授業のため課題が多くて大変です。テストはオンラインで行うことになったのですが、範囲が膨大で少し大変です。それでもとても面白い内容なので、興味のある方は是非頭の片隅にでも入れておいてください!
受験については、まず英語に関しては単語文法は徹底するのはもちろんのこと、大事なのは何かしらの英文を毎日よんで読解の感覚を忘れさせないことです!国語は現古漢どれもよく出る単語や文法句形を覚え、ひたすら演習を増やすことで、日本史は流れを理解し、単語は覚えられるだけ頭に叩き込むことが大事だと思います。過去問については僕の場合12月あたりから毎日一年分を解くことで毎日の習慣にしました。そのおかげか本番も特に緊張することなくいつも通りの感覚で解くことが出来ました。
皆さんコロナの状況で受験勉強が、思うようにうまくいっていないかもしれませんが、頑張って合格をつかみ取りましょう!
↓ 校舎訪問予約は下記からお願いします ↓
https://www.manavis.com/contact/houmon.php