2020年7月4日土曜日

塾・予備校選びのポイントと注意点



こんにちは。河合塾マナビス草加校です。今回は夏休みに向けた塾・予備校のポイントと注意点を書いてみます。 現在、塾・予備校を検討されている方、転塾を考えている方のご参考になれば幸いです。


その1.アクセス
どれほど素晴らしい、魅力的な塾・予備校であっても片道1時間は難しいかもしれません。移動時間がかかりすぎる場合は注意が必要です。 アクセスは365日、日々に関わってくるため重要だと考えます。ご自宅からどれくらい時間がかかるか、実際に確認しても良いかもしれません。
河合塾マナビス草加校は草加駅から徒歩1分というだけではなく、ビル全体が学習塾でコンパクトです。4Fのため階段も使えますし、エレベーターもすぐに来ます。 ビル内には日能研草加教室(2Fのためみなさん階段を使われます)・個別指導のユリウス草加教室(5F)があります。 また、すぐ隣(徒歩10秒)に駐輪場もあるため、自転車での通塾が非常に楽です。



その2.合格・進学実績
自分の高校、または同レベルの高校の卒業生が、どの大学に合格、進学しているかはみなさんが気になるところだと思います。 高校ごとにホームページなどで合格、進学実績を公開しています。高校内でどのような生徒が通塾して成績を向上させたのか。 塾や予備校によっては、特待制度があります。そのため、合格実績のほとんどが特待生、有名進学校ばかりということもよくあります。
特待制度がある、または合格実績のほとんどが有名進学校という塾・予備校は注意が必要です。自分自身には当てはまらないからです。 河合塾マナビスには特待制度はありません。そのため、自分自身に必要な講座、授業をお申込みいただきやり切っていただきます。 無料で通っている生徒、合格実績を確保する生徒はいません。先日、近隣の草加高校に通う保護者様からご質問いただきました。 2019年度の草加高校の卒業生は全部で6名いらっしゃいました。進学は國學院大學1名、日本大学3名、専修大学1名、大東文化大学2名でした。 そのため平均的には日東駒専といわれる大学群に進学されました。推薦入試を利用した人はいなく、6名とも一般入試です。 そのように、自分自身の高校、または同レベルの高校からでも自分の志望校は可能性がありそうかどうかをチェックしましょう。




















その3.大学受験・学習情報
塾・予備校に通うメリットは志望校への合格・進学です。そして、現時点での学力が届いていない場合が多いと思います。 マナビスでは河合塾グループとして、最新の入試情報を入手できます。また、定期的に生徒セミナー、保護者会を実施します。 河合塾の全統模試は国内で最多の受験者がおり、合格までの距離を正確に測ることが出来ます。
ご検討されている塾・予備校ではどのような情報提供、セミナーや保護者会、3者面談、講演会があるかを比較しても良いかもしれません。 自分自身にとって最も優位な受験ができるように指導してくれるかどうかがポイントです。 あまり受験制度に詳しくなく、指導実績も少ないようですと、注意が必要です。

以上、簡単ながら3つに絞ってお伝えしました。色々な比較、検討のポイントがあるかと思いますが、ご参考になれば幸いです。