2020年7月14日火曜日

慶應義塾大学のオンライン授業紹介

こんにちは!アシスタントアドバイザーの向来です。
慶應義塾大学薬学部3年生です。
自分の大学は4学期制で、最近ようやく1学期のテストが終わりました。
ひと段落ついたと思ったら2学期がすぐはじまり、レポートや課題に追われています。。
 
高校生の皆さん、高校生活はいかがですか?自分は理系なので、実験などで大学には結構行っていました。 しかし、授業はすべてオンライン授業で、各授業で小テストや課題をこなす日々でした。

今回は大学のオンライン授業がどんな感じかなどを話したいと思います。 授業によって形式が違うところはありますが、ほぼ録画の授業です。パワーポイントなどをつかった説明を聞くだけというのがほとんどです。 そのため、自分である程度調べないといけない部分があります。

また、ライブの授業もあります。 ライブはその日のその時間だけにしか流れないので、まず授業にあわせて起きるのが大変です。アーカイブなども残らないので、メモをとるのも大変です。

今後の授業がどのようになるかわかりませんが、実際に大学で授業を実施し、友達とも会って話したいですね。 授業が断続的だったり、登校の不安などから勉強のモチベーションを保つのが難しいかもしれませんが、目標をしっかりもってやりましょう!この状況だからこそ、今ここでやるかやらないかで差がつきます!がんばりましょう!!
↓ 校舎訪問予約は下記からお願いします ↓
https://www.manavis.com/contact/houmon.php