2020年2月10日月曜日

行事を楽しもう!

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの向来です!
慶應義塾大学薬学部2年です。


3年生になると部活を引退する人も増え、勉強漬けになってくると思います。。
その中で僕が大事にしていたのは行事です!
3年生になると行事への気合いや熱がよりいっそう高まり、楽しむことが出来ます。
受験勉強の息抜きや、気分転換にもなります。
今回は僕の通っていた高校の行事を紹介します!!


「新入生歓迎マラソン(歓マラ)」
これは1年生が入学してすぐにあるマラソン大会で、坂道を10キロ駆け上がります。
このマラソン大会があるため、はじめの体育は外周走をやります。
1年生の時に入学して早々に走らされたのが、とても辛かったです。
とても印象に残っています。


「球技退会」
球技退会は毎テストの最終日からはじまります。
競技はサッカー、ソフトボール、バスケ、ラグビーもあります!
大会は1年から3年生のクラス全て+教員チームが混ざってトーナメントをやります!
3年生は教員チームを倒すために練習や作戦を休み時間や放課後の時間に取り組みます。
ちなみに僕はバスケ、サッカーに出ました。


「文化祭」
9月にあるぼくの高校の文化祭は毎年1万人以上の来客がきてくださりとても盛り上がります!
特に門が有名で門隊という人たちが、夏休みから準備します。
とても大きくクオリティの高いものが毎年できます!
クラスや部活でだす出し物もとても凝ったものやお金をかけたものが多く、
僕が印象的だったのはネプリーグのトロッコアドベンチャーを再現していた出し物です。
トロッコも映像も1から作っていたので、感動しました!


「古河マラソン」
これは11月にあるマラソン大会です。
学校から茨城の古河までの50キロを走るマラソン大会です!
ゴールまでに何か所か休憩できるところがあり、一日かけてみんな走ります。
またその休憩所には制限時間があり、それを超えるとリタイアになってしまいます。
僕は部活で1,2年生の時は走らなかったですが、3年生の時は見事完走しました!
次の日は本当に歩けませんでした


このような感じで行事を楽しむことで、うまく勉強の息抜きになったり、
クラスや部活でまとまって頑張ろうというやる気が起きると思います!
最後の高校生活、楽しみましょう!!