2020年2月12日水曜日

大学入試までとうとう一年を切りました!!

皆さんこんにちは。
アシスタントアドバイザーの七野です。
上智大学経済学部1年です。
近頃コロナウイルスが流行っていますが、皆さんしっかりと予防はしていますか?
私は人の多い都内のアルバイト先まで、怯えながら出勤しています。(笑)
皆さんもできる限りの予防を行うようにしましょう。



今回は高校二年生向けに話していこうと思います。
二月も中旬に差し掛かり、私立大学の一般入学試験が本格的に始まっています。
また国公立大学の二次試験も控えています。
このブログを読んでいる方はおそらく、進路選択に「大学」という選択肢が入っている人や、
大学受験に向けての情報を手に入れたいという人でしょう。
部活や学校行事、友達との遊びなど忙しい生活の中で自分の未来について考えている、
ということはとても素晴らしいことだと思います。

私は高校二年生の時に部活を退部し、そのころ辺りから大学について考えるようになりました。


学校の先生方と進路について相談できる時間が多くあったのは、
私にとってとても意味のあるものでした。
もちろん、すべての人がそのような時間を設けられるわけではないかもしれません。

言うまでもないですが、高校生活は一生に一度のものです。
残りの1年間でできる限り、多くのことに熱を注いで楽しんでほしいです。
一生残るような思い出を作ってほしいです。
(私自身はいろいろとできなかったことがあるので(笑))


また「大学」は、数ある進路の選択肢の中の一つです。
広い視野を持てば、自分により合う選択肢が見つかるかもしれません。
二年生の今のうちに、少しでも自分の進路について考えたり、
大学について深く調べてくれたらうれしいです!
上智大学について知りたいことがあれば、いつでも聞いてください!