2020年2月10日月曜日

コロナウイルスへの対策

こんにちは。
アシスタントアドバイザーの大石です。
慶應義塾大学理工学部2年です。



最近新型コロナウイルスに関する様々な情報が、その真偽も定かでないまま飛び交っています。twitterなどに乗っている情報は発信者が分からないものが多く、
また時々、非科学的なことを自信満々に語る人がいるため注意が必要です。
コロナウイルスに関する対策をしっかりと身につけましょう。



まず初めに、コロナウイルスの感染経路はくしゃみや咳による飛沫感染、
及びウイルスが付いた手等による接触感染です。
そのため現在、非常に話題になっていますがマスクはかなり大切です。
また手洗いも重要ですが、このウイルスはアルコールに弱いです。
アルコール除菌をすことで簡単にウイルスを失活させられるそうです。
もし電車のつり革、ドアノブなどを触った後は目などの粘膜付近を触ることは避け、
手洗い、アルコール除菌ことをお勧めします。



次に現在、咳エチケットというものが呼び掛けられています。
これは咳をする際にウイルスが拡散されないようにするものです。
当然、先ほど挙げたマスクはそうですが、マスクをしていない場合は
ティッシュ等で鼻や口を押さえることなども、書かれています。


また咄嗟に咳をする際に、素手で口元を覆いがちですが、
これだとウイルスが手に付き、ほかの場所を触った際にウイルスをばらまいてしまいます。
ひじの内側で口元を抑えることが重要です。



現在、受験真っ只中の人は特に電車や会場など人の多い場所に行くと思います。
しっかりと対策をしましょう。
またコロナウイルスだけでなく、インフルエンザやノロウイルスなどの
既存のウイルスへの対策を怠らないようにしましょう。