2020年2月29日土曜日

高校生活のススメ その1

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの志賀です。

突然ですが、皆さんが送っている高校生活は大学生活とかなり違ってきます。
高校生のありがたみを噛みしめて生活できれば、大人になった時に幸せを感じるでしょう。
しかし、そんな小さなことを考えずにやりたいようにやり、なんとなく過ごすのもいいと思います。
「あの時これをやっておけばよかった…」と思うかもしれませんが、青春がないというのもまた、青春です。
それがあなたのいい思い出となるでしょう。
つまり、高校生活はどう過ごそうが幸せであり、かけがえのないものになります。

前置きが長くなりましたね(笑)。
僕が実際に感じた違いをいくつか紹介します。

まず、高校は制服があるところが多いですが、大学はありません。
そのため、僕のように高校の休日は部活がほとんどで部活の服装のまま遊びに行ったりしている、私服をあまり持っていなくオシャレに無頓着な人は要注意です。
服装は雰囲気などに大きく影響するので、ダサい人になりかねません。
かっこいい人は服装からかっこいいし、可愛い人は服装から可愛いです。
(その人がかっこいいから服装がかっこよくみえる、可愛いから服装が可愛いくみえるというのはナシです笑)
とにかく、最低限の服の名前や店を知っておくと便利です。

次に、部活についてです。
大学には部活もありますが、どこの大学もレベルが高く、敷居が高いように思います。
そのため、実際に部活は高校が最後の人がほとんどです。
僕は筋トレなどは嫌でしたが、高校で部活をやっていてよかったと思います。
部活の最後の大会ほど緊張することがあまりないので、
たいていの事は何とかなるだろうと気楽に考えれるようになりました。
また、部活で運動していたおかげで健康だったと気づかされました。
僕は、大学生になると運動する機会が激減し、体調不良が続くようになってしまいました。
友達も高校は部活が同じだった人と遊ぶことが多く、仲良くなることが多いように思います。

まだまだ紹介したいのですが、長くなってしまいそうなので今回はこれぐらいにしておきます。
次回に期待!!!!
他のアシスタントアドバイザーも、大学の違いについて紹介してくれるかも!?