2020年2月28日金曜日

大学が始まるまでの過ごし方

こんにちは!アシスタントアドバイザーの向来です。
慶應義塾大学薬学部2年です。
国公立大学前期試験が終わりました。
結果待ちの人や進学先が決まった人は、とりあえずお疲れさまでした!
後期試験がまだある人はあと一息です。頑張ってください!!
僕は最近、コロナウイルスのせいでサークルの合宿や追いコンが中止になりました。

今回は大学の進学先が決まってから大学入学までの期間の話を僕がしたこと、
したかったことを含めて書きたいと思います
まず、僕の話をすると国立大学の後期試験まで受けていました。
3月の終わりまで結果が分からず、不安な状況でした。
あまり大学入学までの時間がなく、決まってからすぐに手続きをしました。
必要なものを用意して、スーツを買いに行きました。
初めてのきちんとしたスーツで店で、緊張していたのを覚えています。

そして、僕がしたかったことはまず車の免許を取りに行きたかったです。
免許は早くとることで、損することはあまりないです!
大学1年生でどこかに出かける時に使うかもしれないですし、
特に理系の人は学年が上がっていくとより忙しくなってくる人がほとんどです。
だからこそ早めに取っておくことをオススメします!
また、高校の卒業旅行みたいなものをしてみたかったと感じます。
僕の部活やクラスの友達もギリギリまで受験していたり、
浪人が決まった人も多くいたりして、旅行することができませんでした。

気になる勉強ですが、勉強という勉強は正直にいうと全然しませんでした。
高校の時の教科書や参考書を整理してるときに、少し眺めたりしたぐらいです。
塾や予備校でバイトしたいという気持ちがある人には、復習しても良いかもしれません。
その代わり、筋トレしたり高校の部活に遊びにいったりして体は動かしていました。

新型コロナウイルスのせいで入学式も行われるか不明瞭な部分がありますが、
新しい大学生活を楽しみに期待しましょう!!