2020年2月6日木曜日

東京理科大学・神楽坂キャンパス!!

こんにちは!
アシタントアドバイザーの羽田です! 
東京理科大学経営学部3年です。 
 
先日、友人と車で宇都宮に行き、餃子屋を5店はしごしました!
餃子なら無限に食べられると思っていましたが、最後の店では飽きてしまって、
正直味があまりよくわかりませんでした(笑)
大学生になり、車の免許も持っているので、
高校生のときとくらべて圧倒的に遊びの幅が広がったな〜と思いました!
 
今回は、私が通っている東京理科大学について書きたいと思います!
 
理科大には現在4つのキャンパスがあり、学部ごとに異なるキャンパスで勉強しています。
 
1 神楽坂キャンパス(東京都新宿区)…理学部・工学部(工学科)・経営学部
2 野田キャンパス(千葉県野田市)…薬学部・理工学部
3 葛飾キャンパス(東京都葛飾区)…理学部(応用物理科)・工学部・基礎工学部
4 長万部キャンパス(北海道山越郡長万部町)…基礎工学部(1年次)
 
このように「東京」という文字が大学名になっているにもかかわらず、
4つ中2つは東京にはありません(笑)
 
この4つの中で、私が通っている神楽坂キャンパスは立地が抜群に良く、大学の周りにたくさんのご飯屋さんがあるという点で、ほかのキャンパスに勝っていると思います!
 
立地でいうと、大学の最寄り駅である飯田橋駅には、地下鉄4線とJR総武線が通っており、新宿まで約12分、池袋まで約10分、東京駅まで約10分、秋葉原まで約6分など、電車でどこに行くのにもとても便利です。
また、キャンパス周辺には多くの飲食店があり、お昼ごはんや放課後に活用することができます。
 
GMARCHや早慶などの大学群には複数のキャンパスがあることも多いので、
自分の希望する学部学科のキャンパスはどこなのか、
調べてみてください(草加校アシスタントアドバイザーの中には、合格してから自分の大学のキャンパスが野田キャンパス(千葉県)だと知ったらしいので、皆さん注意してください)
 
キャンパスは、大学生活を送るうえで重要な点だと思います。
是非、調べてみてください!