2019年12月15日日曜日

知れば知るほど面白い中国史

最近世界史の本でも出そうかなと考えている
立教大学観光学部4年の香田です。
今回はついに中国史について!!!


中国史の中でも、春秋戦国時代の話をします。
秦までの統一を舞台としたアニメもあるくらい、この時代は面白いです!
 
秦、楚、斉、燕、趙、魏、韓。
世界史選択の方、何度も復唱してください。
これらの国家の中で、秦がすべての国家を征服し、中華統一を成し遂げます。

秦はなぜ統一できたのか。
僕なりの推測もありますが、ご参考までに聞いてください。



秦の位置は中国の西側、内陸部です。
しかし、統一が成功した国家は一番遠い海沿いの国家、斉です。
なぜ近い国からではないのかと思いましたが、巧妙な作戦がありました。
趙など近隣諸国と戦う時に敵の背中に仲間がいると有利ですよね。
また、近隣諸国に対し、秦に攻めたときに攻め込まれたらどうしようと思わせることもできます。

次に、秦が行った国策について話します。


前提として秦は優秀な人材が多かったようです。
その中の一人が王族=偉いのような考え方ではなく、
身分が下の人でも実力があれば評価するということを考えました。
評価されるとお金、財宝がたくさんもらえた時代です。
そうすると身分が下の人でもこの戦いで武功あげるぞ!ってなりますよね。
こうした流れが秦の軍事力を上昇させたと考えられます。
 
法家の思想を使い、法律で人を裁くことを行ったのも秦が最初。
秦はすごいですね。

こう見ると中国史面白いですよね。

↓ 特別無料講習、校舎訪問、資料請求 ↓
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php