2019年12月23日月曜日

ヒトラーは一体、どんな人だったのか?!

こんにちは。
世界史の投稿を続けている香田です!
立教大学観光学部4年です。


今回はヒトラー、ナチスについてお話します。

ヒトラーと聞いて、漠然と悪い人というイメージが湧くのが一般的だと思います。
しかし、私はヒトラーについて勉強した際、悪いというよりすごい人だと感じました。
もちろん世界史でも頻出の範囲です。
しっかり確認しましょう!



1920年にドイツ労働者党をナチスと改称し、ヒトラーが党首となります。
特徴として反ユダヤ主義、ヴェルサイユ体制打破を主張しています。
1928年の選挙ではナチスは一番低い票数でしたが、
世界恐慌以降1932年での選挙ではドイツ最大政党へと成長します。
ナチスは当時、巧妙な大衆演説で農民や中産階級から支持を得たらしいです。


言葉で人の心を動かすことって、偉大な人しかできないと思うんですよね。
どんなことを言ったのか、すごく気になります。
当時、私がドイツ国民だったらナチスの言葉に動かされていたかもしれません。

ユダヤ人を迫害したことで有名ですが、彼はなぜユダヤ人を嫌ったのでしょうか。


ドイツはロシア革命に影響されドイツ国内でも革命が起き、第一次世界大戦では降伏します。
ヒトラーはこの敗戦の要因を共産主義、ユダヤ人の陰謀と考えてたらしいです。
そのため、ユダヤ人への迫害は容赦ないです。
虐殺、公民権停止など。
ちなみに有名なアインシュタインは、迫害を避けるためアメリカに逃げました。



1933年ヒトラー内閣となると
国会議事堂放火事件を口実に共産党を弾圧。
ヴァイマル憲法を廃止し全権委任法を成立させました。
以後、ナチスの一党独裁となります。(第三帝国の成立)



ヒトラーについて現在は映画になるほど、影響力をもっています。
今後も、もっと彼について調べたいです。
世界史受験の方は突撃隊や親衛隊、ミュンヘン一揆など
ヒトラー、ナチスについて確認しておきましょう。



↓ 特別無料講習、校舎訪問、資料請求 ↓
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php