こんにちは。
アシスタントアドバイザーの大石です。
慶応義塾大学理工学部2年生です。
非常に寒い日が続きますね。
毎朝温かい寝間着から、冷たい外着に着替えるのがつらい季節が到来しました。
さて先日、私の友人がインフルエンザにさっそくかかりました。
私は彼とキャンパスが違うため、一切の被害を被りませんでした。
本人は友達の誕生日会に出席できずに、とても悲しそうでした。
友達の誕生日会程度なら人生が変わることはないので、まだいいです。
しかし、受験は人生が変わってしまいますので予防をしっかりしましょう。
予防法をいくつか紹介します。
特に冬に流行するウイルス性の病気、例えば風邪やインフルエンザ等は
体内に侵入して感染する病気です。
したがって何より、体内にウイルスを侵入させないことが大切です。
そのため、最も基本的な対策になるうがい、手洗い、マスクは必須です。
それに加えてウイルスが好む「低温・乾燥」という環境を改善するために、
加湿器、空気清浄機等を部屋に導入しましょう。
これだけでも感染率はかなり下がります。
また、かなり気を使うならば、ウイルスを不活性化させてくれるアルコールスプレーを
定期的に使うとかなり効果的です。
また、こういったウイルスを体に入れない対策だけでなく、ウイルスが入ってしまった場合の対策、すなわち免疫力を高めることも重要です。
免疫力を高めるには体を冷やさないこと、不規則な生活をしないこと、
免疫力を高める食事を摂るなどが挙げられます。
乳酸菌の多いヨーグルト、ビタミン豊富な納豆、アリシンという殺菌力の高い物質を持つ
ニンニク等が効果的らしいです。
他にも、様々なことがネット上で言われていますが、医学的に信ぴょう性は不明です。
効果がないだけならまだしも、悪化させるようなデマ情報の可能性もあります。
しっかりと信頼出来る情報か、確かめてから試してください。
ここまで偉そうに病気にならないようになんて書いてきましたが、
実は自分自身もあまり体調が優れません。
自分自身も上記のような予防を実践しなくてはと、つよく感じました。
皆さんはこうならないように、健康なうちに気を付けてください。
↓ 特別無料講習、校舎訪問、資料請求 ↓
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php