2019年7月3日水曜日

大学に行く意味とは?!

こんにちは!
草加校アシスタントアドバイザーの田沼です。
寒かったり暑かったりが続きますが、皆さん体調は大丈夫ですか?
7月も体調面で無理しない程度に頑張りましょう!!
 
今日のブログはどちらかというと高1、2年生向けの内容です。
先日、友達の弟に大学に行く意味が分からないと言われ、
改めて考えてみました。
同じ悩みを持つ方は、ぜひ読んでみてください。
 
*自分の興味がある分野の知識を深められる
私は史学科なので、歴史についての授業を受けています。
どの授業も高校の教科書以上の内容を扱っているので、非常に面白いです。
大学は興味があることを深めるには絶好の場なので、学部選びには慎重に!
迷っている方は相談してくださいね。

*就職に有利
近年、高卒では面接が受けられないという企業が増えているそうです。。。
皆さんなるべく有名企業に就職したいですよね?(笑)
それならば、難関大学に行くに越したことはないです。
頑張りましょう!

*色々な人に会える
大学には地方出身の人が結構います。
そして様々な経験を積んだ人もいます。
そのような人と会うと、自分の常識が覆されたような気がして楽しいです。

*多くの機会が与えられる
大学側が主体となって、海外ボランティアなどの企画を組んでくれます。
自分でやろうと思うと結構大変なので、ぜひ在学中に取り組んでみてください。

今回はこれくらいで終わりますが、本当はもっとあります。
そのため、皆さん大学に行くために引き続き勉強頑張りましょう!!