2019年7月7日日曜日

越谷北高校の受験生へ(1年先輩からのメッセージ)

こんにちは!アシスタントアドバイザーの小川です。
俳優の加藤諒さんに似ている(自称)人です。
現在は明治大学国際日本学部1年生です。
今回は主に、越谷北高校の受験生へのメッセージを書きます。

まず(これはどの受験生にも言えますが)、現役生の一番のアドバンテージは夏休みです。
北高でも夏期講習は行われていますが、
自分にあった勉強法を実行するうえで、 参加するか否かの判断をしましょう。
単に勉強時間を確保するために行くだけでは、なかなか効果は得られないかもしれません。
実際に北高の講座を詰め込んだ友達が、自分の勉強ができなかったと後悔していました。
夏休み期間の登校は計画的に。

次に、北高生は病みがちな印象があります。
しかも変に(?)プライドが高いからか、それを見せようとしない気がします。
そういう時は億劫にならずに、周りに相談するなり休むなりしましょう。
気が重いまま勉強するのは、負の循環になります。

最後に、イベントは思い切り楽しむべきです。
卒業した今、僕は高校生を羨望の目で見ています。
もちろん、変な意味ではありません。
残り僅かな高校生活をぜひ謳歌してください。

河合塾マナビス草加校には北高の卒業生が多くいますし、
北高の先生方もやさしい人たちばかりです。
ぜひ、困ったことがあったら頼ってください!!!