2019年7月10日水曜日

慶應義塾大学の紹介

こんにちは!
河合塾マナビス草加校のアシスタントアドバイザー大石です。

ずっと前に校舎長から慶應義塾の大学パンフレットをもらってきてと言われて
忘れること数回ありました。
本日、やっともらってくることに成功しました!(笑)
そこで今回は、このパンフレットを見ながら慶應義塾のキャンパスについて
紹介したいと思います。

まずはじめに、慶應義塾大学は1868年に創立されました。
名前の由来はもちろん元号の『慶應』からです(應は旧字体です)。
現在創立161年です。春と秋には慶早戦があり試合観戦は非常に盛り上がります!
キャンパスは現在、神奈川県に日吉、矢上、湘南藤沢キャンパス、
東京に三田、信濃町、芝共立キャンパスの6つのキャンパスがあります。

日吉キャンパスはほとんどの学生が、一度は通うキャンパスです。
神奈川県の日吉に位置し、多くの学生でにぎわっています。
入り口には門がないため深夜に入ることも可能です(笑)。
日吉キャンパスの魅力は駅から近いこと!
信号を挟んで徒歩30秒です。
また、駅の反対側の通称ひようらと呼ばれる通りには美味しいラーメンや
ちょっとした遊び場があり、そこも魅力的です。

次は三田キャンパスです。
ここは有名ですね!
三田キャンパスといえば三田祭です。
秋に長い期間をかけて準備し、沢山の人で賑わいます!
ダンス、バンドサークルはここで発表して盛り上げてくれます。
非常に楽しいです。
また、きれいなキャンパスや大きな図書館は魅力的です。

矢上キャンパスは理工学部専用のキャンパスです。
日吉キャンパスから谷を下り、山を登ったところにあります。
ここは恐ろしいところで、ここにいる学生は研究に追われ
このキャンパスに幽閉されることになります。
ただ、研究設備は非常に整っていて、その点はとてもいいところです。

他のキャンパスにはまだ行ったことがないのでわかりませんが、
同級生に聞くとそれぞれ特徴があって、良いところらしいです(笑)。
また、機会があれば紹介したいと思います。
次回は学部について紹介したいと思います。