2019年7月24日水曜日

〜合格の秘訣〜

こんにちは!草加校アシスタントアドバイザーの月崎です。
筑波大学3年生です。

今回は皆様に、私が思う合格の秘訣をお教えしたいと思います...

「スキマ時間にコツコツ勉強した」とか
「ニガテ克服に時間を使った」とかは
皆さん、一度は聞いたことがある話だと思います。

今回は、誰かに聞いた話ではなく自分の経験からの
アドバイスをしたいと思います。

ずばり「使えるものは何でも使え」です!
聞いたことありましたかね?
もしあったら、あったらゴメンね。

何でも!というのは教科書、参考書はもちろん
学校の先生や私達アシスタントアドバイザーなど、
周りの「人」をうまく使いましょうということです。

私は学生時代、苦手な分野について先生によく質問をしに行っていて、
その中で、色々な問題をだしていただきました。
もちろん得意な分野に関しても、先生に「○○レベルの問題を解きたい」
といったら問題を出してくれて(添削・解答付き)
自分自身のレベルアップにつながったと思っています。

私達アシスタントアドバイザーは、皆さんの質問に答えることが仕事ですが
それ以外にも大学についての話や、学習方法などについて、
もちろん勉強以外の話についても力になれると思います。

自分自身に必要なもの・力を得るために周りの人をうまく使うと
受験についてもうまくいくと思います。

長い長い夏休みはまだ続きます、体調に気を付けつつ
頑張りましょう!