2020年1月30日木曜日

ルーティンの重要性(高1・2年生の方へ)

こんにちは!
アシタントアドバイザーの羽田です! 
東京理科大学経営学部3年です。 
 
 
今回はルーティンについてお話したいと思います。
少し前にYouTubeなどで、○○のモーニングルーティンやナイトルーティンといった動画がバズっていました!
 
そもそもルーティンとは、望ましい結果を得るために決められた動作や習慣を行うことです。
スポーツで言うと、ラグビーの五郎丸選手のポーズや、野球のイチロー選手がバッターボックスに立つといつも同じ動作をしているのはルーティンであるといいます。
いつでも全力を出せる人間なんて存在しません。しかし普段 行っている動作を本番に取り入れることで、気持ちを落ち着かせられるのです。
また、気持ちが落ち着くと集中力も高まり、本来の力を発揮できます。
 
 
これは受験勉強にも活かせると思います。
悪い習慣はすぐについてしまいますが、いい習慣をつけることは、大変で時間もかかります。
そのため今すぐ始められる、今の高1、2年生の方に身に着けてほしいルーティンを3つ挙げます!
 
1.英単語帳を見る
登校中の電車のなかや、授業間の休み時間、マナビスに来て最初の30分や帰る前の30分など、とにかく英単語を今のうちから始めましょう!
受験生の悩みで毎年多いのが、英単語に関する悩みです。
単語は英語を勉強するうえで、最も大事なものですが、2,000語近くを覚えるのはかなり時間がかかるので、すぐにでも英単語学習に取り組んでください。
 
 
2.勉強する習慣をつける
高1、2年生の方の中には、部活動をしている方が多くいると思います。
そのため、日常的に勉強するという習慣がついていない方もいると思います。
まずは一日一時間から始めましょう。
学校から帰ってきてから、寝るまでの間にスマホを触ってる時間を勉強する時間に使いましょう。
部活動を引退してから受験に本腰を入れる方が多いですが、早い内から勉強習慣をつけておくと、ライバルたちにリードをとれるので、今日から勉強しましょう。
 
 
3.マナビスにくる!!!
マナビスに来たら、Wi−Fiも飛んでない、漫画ない、うるさい人もいない、など理想の勉強環境が整っています。
マナビスに来たら勉強しかやることがありません! 
もし受験勉強を意識し始めた方がいたら、まずはエブリデイマナビスから始めましょう!!
 
校舎で待ってます!!