2020年1月30日木曜日

新学年に向けてのスタート

こんにちは!お久しぶりです。
アシスタントアドバイザーの向来です。
慶應義塾大学薬学部2年です。

やっと大学でのテストが終わり、春休みを迎えました(追試がなければ。。。)。
今回は高校1、2年生に新学年に向けてのことを書きたいと思います。
まず、新高校2年生になる人たちは2年生になると周りや先生たちも
受験だぞーみたいな感じになってくるかと思います。
しかし、焦って問題集を進めたり、参考書を読み漁ってもまだ、
全範囲終わってないと思うのであまり身につかないと思います。


まずは必要な知識などをしっかりと覚え、使えるようにしなければなりません。
英語では基礎文法、構文、単語、数学では公式やその理解や使い方などです。
受験生としてスムーズに演習に入れるような準備をしていきましょう!
また、志望する大学や学部などを考えたり、調べたりすることもやっておくといいと思います。

次に新3年生になる人はいよいよ受験の年となります。
受験生としての自覚をもって勉強していきましょう!
志望大学や学部を決め、目標をはっきりさせて勉強すると
モチベーション維持にもつながります。
また、模試などをうまく使い、受験本番の練習、苦手科目や苦手分野の克服、得意科目で
どれだけ戦えるかなどの指標にしてしっかりと復習をしていきましょう
そして、僕が一番大事だと思うことは勉強の習慣づけです!


僕は3年の6月まで部活をやっていたので、受験モードに切り替えるのがなかなか難しかったです。その時に僕は、朝6時に無理やりにでも起き、7時半には学校に着くようにしました。
最初は眠すぎて学校に着いても寝てばかりでしたが、
次第に慣れて少しずつ勉強できるようになりました。
このように朝に勉強するという習慣を、早めに身に着けておくと
夏休みなど長期休みにはいっても一日をフルにつかって勉強できます。
センター試験が終わり来年度から共通テストに変わり、不安がある人もいるかもしれません。
まずは行動あるのみ!勉強頑張りましょう!!