2020年1月17日金曜日

センター試験の思い出(田沼編)

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの田沼です。
法政大学文学部史学科の1年生です。

センター試験前日ということで、私も今回のブログでは
センター試験の思い出について書いていこうと思います。



まず当日の朝ですが、激しい吐き気に襲われました。(笑)
自分では緊張しているつもりはなかったのですが、なぜか本当に気持ち悪かったです。

私の高校は品川にあるので、会場は品川にある東京海洋大学でした。
東京海洋大学のHPを今見てみたら品川駅から徒歩10分になっています。
実際に歩いてみたら、20分程かかりました。
その20分間を友達と話しながら歩いていたら吐き気が少し治まったので、
当日気分が悪くなってしまった人はリラックスしながら歩くことをおすすめします。



会場に着いても周りは知り合いだらけだったので安心しましたが、
私はある程度緊張感がないとやる気が出ない人間なので、
休み時間などに話しかけられても軽く流して勉強していました。
休み時間の過ごし方は自由なので勉強するも良し、
友達としゃべるのも良し、寝るのも良しです。
みなさん自分に合った休み時間の過ごし方をしてくださいね!



試験の結果は、本来得意であるはずの物語文と世界史が練習の時よりも出来なくて、
かなり悔しかったです。
物語文は簡単だったので、逆に深読みしてしまったかなという反省があります。
私個人の意見ですが、物語文はある程度勘で解いた方が点数が取れました。


世界史は完全に自分の勉強不足でした。
現代史の問題で間違えてしまいました。
私は受験する学部がすべて文学部で、文学部はあまり現代史が出ない傾向にあります。
そのためあまりやっていなかったんですね。
そうしたらまさかのセンター試験で出てしまいました、、、、。
本当に悔しかったです。今でも悔しいです。


みなさんも私の二の舞にならないように、特に!
社会科目はまんべんなく最後まで勉強してください!



最後に。。。
センター試験が終わったら次の月曜日学校に自己採点をしに行きますよね?
行く意味あるの?って思いますよね。
しかし、絶対行ってください。
この日学校に行って友達や先生と話し合うことで、
気分転換になって次の一般入試に備えることができます!
なので絶対行ってください!



以上、私のセンター試験の思い出です。
では、みなさん悔いのないように体調管理に気を付けて過ごしてください!
応援しています!(^^)!