2020年1月17日金曜日

試験直前は何をするべき?

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの井内です。
埼玉県立大学の1年です。
いよいよセンター試験、一般入試の時期となりました。
自分の力を発揮できるよう、最後まで頑張ってください!!!
 
さて今日は、試験直前のオススメの勉強法についてお伝えしようと思います。
実は私は今でもこの方法を使って、大学のテスト勉強もしています。。
それは、直前の問題演習で間違えたものだけをピックアップし、問題をリストアップする
ということです。
特に暗記科目にはとても使えると思います!
 
ここで重要なのは、解答や解説を書かず「問題のみ」ということです。
綺麗なノートを作ろうとせず、あくまで確認用として作ります。
私はマナビスにおいてある黄色いメモ用紙にひたすら書いてました!
直前なので1回間違えた問題は解けるという前提で、解答は書きません。
本当に思い出せない時だけ確認します!
自分で教科書やテキストを開いて確認することで、更に記憶に残りやすくなると思います!!
 
これを作ると、自分が頭に入れなければいけない事項が詰まった自分だけの問題集ができます。
これを使って、電車の中や待ち時間などに活用していました。
 
試験が近くなると、不安になって最初から目を通したくなる気持ちはわかります。
しかしそれをしていると、今度は時間が足りない!!と焦ることにもつながります。
もしどうしたらいいか迷っている人がいれば、是非やってみてください!!
 
他にも何かあったら私たちアシスタントアドバイザーにいつでも相談に来てくださいね。
がんばれ〜!!