2020年1月26日日曜日

一般入試にむけて

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの田沼です。
法政大学文学部史学科の1年生です。
 
みなさんセンター試験本当にお疲れ様でした。
うまくいった人も、実力があまり発揮出来なかった人もいると思いますが、
どちらにせよ切り替えが重要です!
一般入試にむけて、あともう少し頑張りましょう!
 
今回は、受験当日、私が実際持っていてよかった物or持っていけばよかった
と思った物をあげていきます。



1.モバイルバッテリー
私が当時持っていた携帯(iphone5c)は恐ろしいほどバッテリー切れが速く、
電車の乗り換えを調べていただけなのに、バッテリー切れになったことがありました。
最寄駅から会場までの行き方が分からないと困りますよね。
みなさんも当日何があるか分からないので、もっていくことをお勧めします。



2.甘いもの
みなさん勉強していると無性に甘いものが食べたくなり集中力が切れることありませんか?
私はなります。試験当日もなりました。
休み時間に一口サイズのチョコレートを食べるだけで、
次の試験に集中して臨めたのでお勧めです。



3.鉛筆
鉛筆はマーク試験の時に大変、役立ちます。
先日、マーク試験の解答をシャーペンでするよりも、
鉛筆でする方が10分短縮できると知人が言ってました。
(流石に盛ってるとは思いますが、、。)
しかし確実に、時間短縮にはなると思うので一本は持っていってみてください!



4.カイロ
寒がり、冷え性の方は必須です!
手で持つタイプのものをお勧めします。
張るタイプのものだと取り外しが面倒なので。



5.ヘアゴム
髪の毛が邪魔であまり集中できなかった記憶があるので、
持って行った方がいいと思います。



6.カーディガン、パーカーなど
問題を解いている途中に寒くなってしまった場合など、何か一枚羽織れるものがあると便利です。


もちろん受験票時計(無い会場がほとんど)、筆記用具昼食(会場近くのコンビニは混む)、
お金ICカードなどは絶対に忘れないように気を付けてください!!!

残り約一か月!!!
あともう少しである程度、勉強しなくても怒られなくなります、、!
ラストスパートです!
みなさんの頑張りが発揮できるように願っています!