2018年8月28日火曜日

理科大で経営!?

皆さん、こんにちは!
マナビス草加校アシスタントアドバイザーの羽田です。
 
順天高校出身で、現在は東京理科大学経営学部ビジネスエコノミクス学科の2年生です。
勉強、アルバイト、遊びと大学生活をエンジョイしてます!
 
マナビスでは、主に英語・数学・化学の学習指導を担当しています。
 
初めての投稿なので、まずは僕が所属している学部について書きたいと思います!
 
「東京理科大学」と聞いて多くの人は、理系の学部を思い浮かべると思いますが、
実は理科大にも経営学部が存在します!!
キャンパスは神楽坂にあるので、交通の便はとてもいいです!!
 
「文系・理系の枠組みを越えた新しい視点から、実用的な経営の理論と技法を教育・研究
と理科大のホームページにも書いてあるように、いまや経営も科学する時代なのです!
 
経営学部のなかに経営学科ビジネスエコノミクス学科の二種類があります。
簡単に分けると、経営戦略、マーケティング、会計ファイナンスなどを学ぶ経営学科と、
統計・データサイエンス、ゲーム理論、金融工学などをまなぶビジネスエコノミクス学科
に分けられます。
 
学部についての説明は以上です(笑)
 
ここからは、「通っている大学は?」という質問に対して、「理科大です」と答えると、
大体いつも聞かれる質問について答えます!
 
Q 理科大って女子いるんですか?(笑)
A います(笑) 経営学部に関しては、他学部(薬を除く)と比べて男女比は偏っていません!
  経営学部では男子:女子=7:3くらいでした(他学部には女子率6%なんてところも)
 
Q 留年率は高いんですか?
A 学部にもよりますが、まじめに勉強していれば特に問題ないです。
 
Q みんなチェックシャツ着ているんですか?
A そんなわけありません(笑)でもみんな意識して着るのを避けてます...
 
長くなりましたが、今回はここまでです。
次は受験に役立つようなことを発信したいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました!