2018年8月27日月曜日

皆さん模試の振り返りはやっていますか!!!???

みなさんこんにちは!お久しぶりです、AAの小林です♪
そろそろ暑さが過酷だったも終わります!9月からは学校が始まりますね!
この夏休みはどのようにお過ごしでしたか?
この夏の頑張りは、今後の模試の結果につながるでしょう!


もう少しの辛抱です。石の上にも三年です。ちりも積もれば山となる。


今回は模試の振り返り方について、私の体験を交えて書こうと思います。
私が考える模試の振り返りのポイントは3つあります。どれも苦手分野の克服に効果アリ!!



その3つとは、



・間違えた、または勘で当たった問題をチェックする

・テキスト等でその分野を見直す

・もう一度、実際に解いてみる




です。

間違えた分野を使い慣れたテキストで見直すことで、より理解を深めることができます。
さらに、そのあとの解き直しでアウトプットを行いましょう。
これにより、脳に定着しやすくなります。


また、マーク模試はセンター試験と形式が同じ為、
しっかりと復習することでセンター試験対策にもなります。




ミスは誰にでもあります。前回の模試で自分の苦手範囲に気づけましたか?
気づけたということは、伸びしろですね〜。


間違えた問題は放置すると、いつまでたっても、成績は上がりません。
今までやってこなかったという人も、今までの模試を実践してみてください!