2018年8月10日金曜日

夏休みの勉強のしかた

 こんにちは!AAの向来朗です! 
県立浦和高校を卒業し、現在慶應義塾大学薬学部薬科学科に所属しています。
 
今回は僕の高校時代の夏休みの勉強のしかたでこだわっていたポイントを紹介します。 
まず、自分の得意科目だった化学の勉強法としては、演習をひたすらやりました。
基本の知識などは夏までにある程度まで勉強しているのがベストです。 
もしまだ不十分なところがあれば、演習をしながらわからないところを補うようにすると良いと思います。

次に苦手科目だった英語の勉強法を紹介します。
単語やイディオムを覚えるのは学校に行くまでの電車や、勉強する科目を変える隙間時間でやりました。
理由としては机などの勉強環境があるなかで単語などやるのはもったいないと思うからです。
通学時間が短いような人は寝る前にやるのもおすすめします。
また、単語を勉強するときはCDなどと一緒にやると覚えやすいし、発音やアクセントも勉強できるのでおすすめです。

そして、英語の長文は毎日ひとつは絶対にやりました。長文は慣れが必要で、毎日やることで速読力も自然とついてきます。
問題を解くときもまず自力だけで解いたあとに解答や文法書をみて復習をしました。

夏休みは受験に備えて生活リズムを整えるいい機会です。朝は6時に起きていました。
しっかりと体調を整えて夏を有意義に過ごしましょう。