こんにちは!早稲田大学法学部三年の石山です。
もう五月も後半となり、時間の経過の速さを実感しています。
本題ですが、みなさんは英語の勉強において音読をやっていますか?
恐らく半数以上の方はやっていないのではないでしょうか?
そんな自分も最初は音読なんて意味がないと思っていたので、この時期にはまったくしていませんでした。
しかしそれは大きな間違いで、音読こそが速読の秘訣であり、音源と同じ速さで読むと同時に文章の意味が理解できれば、自ずと文章を読む速度が上がります。
やり方としては、ただ文章を読むのではなく、なるべくCD等音源を聴きながらそれに合わせて発音するようにしてください。
最初の内はこれだけでも難しいので、慣れるまでは噛まずに読むことに専念し、ある程度読めるようになったら少しづつでいいので頭の中で訳しながら読むようにしましょう。
ここで記憶に頼りながら訳を想像しては意味はないので、きちんと文法まで理解しながら読んで下さい。
これを1つの文章でやるとなるとかなり大変且つ時間もかかりますが、これを多くの文章で繰り返すことで初見の英文を読む際の速度も段々上がるので、めんどくさいとは思いますが、英文を読む速度を上げたい方は騙されたと思ってチャレンジしてみてください。