2022年5月20日金曜日

受験における睡眠の重要性


こんにちは。新人AAの坂崎貴俊です。


私が本日受けた健康科学概論という講義の中で、印象に残った話がありました。
それは、『睡眠と勉強の関係性』という話です。

教授曰く、睡眠時間を削っての勉強は効果が出ないばかりか、睡眠不足を誘発し本来効果を発揮するはずだった勉強にも、悪影響を与える、とのことです。
確かに私が受験生だった時も、無理して勉強したら、等価交換と言わんばかりに他の部分で不調になったため、この話は当たっているのだと思います。

また、睡眠不足はストレスが溜まる原因の一つであり、精神面が不安定になりやすい受験生にとってそれは致命傷になるとのことです。
受験は長期戦。皆さんの受験勉強はまだまだ続きます。そんな中、メンタル面がやられてしまうと、様々な悪影響が出てしまうことでしょう。

もちろん、体質が夜型だから、などの理由で夜更かししてでも勉強したい、という人がいるのもわかります。
ただ、そういった事情がない限りは勉強時間に負けないくらい、睡眠時間も重要なのです。