こんにちは!早稲田大学法学部3年の石山です。
ネタがないので、今回は自分の履修してたフランス語について話そうと思います。
皆さんフランス語と聞いて難しい印象を持つかもしれませんが、実は思ったよりも簡単です。文法、単語ともに英語に似ており、文法では基本的なSVO、関係詞、受動態など、文構造は英語と全く同じです。ただ、フランス語独自の文法やその文法に応じた動詞の活用などが異様に多く、自分も未だに覚えられません。
単語に関しては例を挙げると、trainやimportantは発音はそれぞれ「トラン」「アンポフトン」と英語とは異なるものの、スペルはそのままなので覚える手間が省けるので、単語に関しては他の第2外国語に比べて幾分か楽かもしれません。
また、発音が特徴的で、文頭のHは読まなかったり、Rの発音がアールではなく「エフ」で、「らりるれろ」というより「はひふへほ」に近い発音をします。喉を軽く鳴らすような発音で分かりやすく例えると、老人が痰を吐くときに「かーーっ!」みたいな感じで叫んでいると思いますが、あれをもっとおしとやかにした感じです。
もう話すことがないのでここら辺で終えますが、フランス語は英語と似ているし、なんかおしゃれだし女の子いっぱいなのでぜひ第2外国語選びの参考にしてみてください。