2020年12月30日水曜日

センター試験(今年度から共通テスト)の思い出

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの長濱です。
日本大学商学部の一年生です。

今回は共通テストが間近に迫ってきたということで、
ちょうど一年前くらいの共通テストの思い出を話そうと思います。

僕は試験会場が獨協大学で家から近かったのですが、かなり緊張していたし余裕を持っていないと焦ると思ったので
かなり早くに試験会場に着くようにしました。

会場に着いてからは、着くのが早すぎたので少し仮眠をとってから社会科目の最終確認などをやっていました。
周りの席に知り合いが結構いて、少しは緊張が解けて試験を受けることが出来ました。ですが、逆に気が抜けてしまわないように気を付けてください!

試験が始まるとわざとページをめくる音を大げさにたてるという変な人もいますが、気にしないで焦らずに自分のペースで解くようにしましょう。

休み時間になってすぐのトイレはすごく混みます。空く時間まで待ってから、いきましょう。
休み時間の過ごし方は人それぞれです。自分が次の科目に集中して臨めるように準備してください。
僕は次の科目の勉強をしていました。

もし共通テストが自分の納得のいかない点数だったとしても、落ち込んでる暇はありません。僕は少し落ち込みました、、、。
しかし、すぐに私立大学の入試が始まります。心を切り替えて私大の対策をしましょう。

共通テストまで、本当にあとすぐです!
体調管理に気をつけて頑張ってください!