2020年12月12日土曜日

感染対策をしよう!

こんにちは。アシスタントアドバイザーの井内です!
とても寒くなりましたね。。。皆さん体調は崩していませんか?
私は埼玉県立大学の看護学科に通っているのですが、今日は看護学生らしく、感染予防についてお話ししようと思います!
 
感染成立の3要素
感染症は次の三つが揃うことで、感染すると言われています!
それは。。。
①感染源②感染経路③宿主  です!
 
①感染源とは、病原体やその病原体を持つ人、モノなどのことです。インフルエンザウイルスとかですね。
②感染経路とは、感染源に感染する道筋のことです。例えば接触感染、飛沫感染、空気感染などがあります。
③宿主とは、病原菌が感染するターゲットのことで、私たち人間がここに当てはまります。
 
この3つが揃うことで感染がおこるわけですが、逆に言えばどれか1つでも取り除けば防げるとも言えます!
 
感染を予防するために。。。
感染予防のためにできることを、先に述べた3つの要素に関連させて考えてみます。
①感染源に対しては、病原体の排除が必要です。そのためには、物品の消毒や清掃をして清潔を保つことが大切です。
②感染経路に対しては、手洗いやうがい、マスクなどが挙げられます。
③宿主に対しては、感受性に着目し、抵抗力をつけるような対策をします。規則正しい生活(睡眠、栄養)、予防接種などです。
 
皆さんが簡単に行えるのは、やはり②③の対策ですね!!
インフルやコロナも接触感染、飛沫感染すると言われているので、この対策が重要ですといえます。
基本的なことに思えますが、このように根拠を考えるとその重要性をもっと実感できませんか!?
自分を守るために、家族や友達にうつさないために、確実に行っていきましょう!!