2020年12月30日水曜日

自分の手は本当にキレイ?

 
こんにちは!マナビス草加校アシスタントアドバイザーの遠藤です!
最近は課題で細胞のスケッチをすることが多く、あまりの細かさに疲労困憊しております。
 
毎日報道されている通り、新型コロナウイルスの感染者数が日に日に増えていますね。
皆さんもマスクの着用や手洗いうがい、アルコール消毒など、できる限りの対策はしていると思います。
 
 
しかし、今一度確認してください。手を洗ったつもりにはなっていませんか?
 
 
泡を何となくつけてすぐに水で流してしまうと、減らせるはずの菌を減らすことができません。
 
手指に付着しているウイルスは流水による手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1/10000に減少します。
 
科学的にも…30秒を目安になるべく時間をかけて手洗いすることを心がけましょう。
 
また、アルコール消毒を行う際にも同じことが言えます。
節約などをして、少量しか使用しないようにしていると期待している効果が得られなくなってしまいます。
 
アルコール消毒液を使用する際には1プッシュ押し切り、十分な量を手に擦り込むようにしましょう。
 
 
手をキレイにすることで、風邪などにも万全の対策を講じていきましょう!!