2019年11月18日月曜日

私の理系研究活動の紹介

アシスタントアドバイザーの中野です!
慶應義塾大学大学院理工学研究科1年です。
先週ベトナムにいたので、まだ日本の寒さに適応できてません...
皆さん、風邪などには十分注意してくださいね!
 
今回は研究活動について書いていこうと思います。
 
さきほど、ベトナムに行ったといいましたが、ベトナムに行った目的は旅行ではなく、
国際会議に参加するためです。
国際会議は簡単にいえば、自分の研究を国外で発表する場です。
発表はもちろん英語でしたが、質問も英語でくるので大変でした(笑)
Good question. Discuss later. は覚えておくと便利です(笑) 
 
発表の場には、韓国、中国、オーストラリアなど海外の方がたくさんいました。
非常に緊張しましたが、国外の人とディスカッションする機会はあまりないので良い経験でした。
 
研究発表のために行ったのですが、観光する時間もたっぷりありました。
自分はホーチミンにいったので、ホーチミンの中心部を散策したり、
バスで2時間ほどの場所にあるメコン川で島めぐりツアーにも参加しました。
国際会議の場合、大学から補助金がでることが多いく、飛行機代、宿泊費など
自己負担は少なくて済みます(笑)
 
理系の研究室に入ると国内外の会議に参加する機会があります。
論文を書いて提出し、採択されなければいけないので、大変です。
しかし、貴重な経験ができたので頑張った甲斐はあったかなと思います!
理系の大学、大学院に進学すると、このような機会も得られるので、
文系、理系選択に迷っている高校生は是非、参考にしてみてください!
 
↓ 特別無料講習、校舎訪問、資料請求 ↓
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php