2019年4月29日月曜日

GWの過ごし方!!

GWの重要性について

河合塾マナビス草加校AAの七野です。
越谷南高校出身で、上智大学経済学部経営学科一年生です。
マナビスでは、文系科目を中心に教えています。

今日はGWの重要性について自分の経験談もふまえて話したいと思います!



【1】新学年になって初めての大型連休
    
     四月に新学年に進級されてから、皆さんいかが
     お過ごしでしょうか?
     新しいクラスメートとの生活に期待で胸を
     膨らませているかもしれませんが、
     受験も同時に近づいています。私は、
     連休期間はほぼ遊んでいましたが
     皆さんは今までの総復習やこれから
     受験までにやるべきことの確認など
     まとまった時間を有意義に使いましょう。



【2】過去問を見る

     みなさんは自分が志望する大学は決まりましたか?
     私は、特に志望校を決めないまま
     夏になってしまいました。
     このGWに一度志望校の過去問をチェックしても良いかもしれません。
     現状の学力との差の開き具合や
     志望大学の問題傾向などを確認してみましょう。

     英作文があれば、普段の勉強でも筆記ができるようにする必要があります。


【3】自分の得意・苦手の確認

     皆さんはいつ頃「受験勉強」を開始されましたか?
     私は、英語の勉強だけをダラダラと始めていましたが
     皆さんはある程度勉強をしていて
     自分の得意・苦手が把握できたでしょうか?
     自分の苦手を確認し、克服できるように頑張りましょう!



  以上、GWの重要性ややるべきことを話しました。
  私も新しい大学生活を頑張るので、
  皆さんも後悔しないGWを過ごしましょう!