2019年4月9日火曜日

高校3年生になって・・・

皆さんこんにちは!
河合塾マナビス草加校AAの大石です!
まずは簡略に自己紹介をしたいと思います。
 
私は慶應義塾大学の2年生で理工学部システムデザイン工学科に在籍しています。
もし慶應義塾に進学したいなと考えている方は、文系理系問わず是非話しかけてください!
 
担当科目は物理、化学、数学、英語です。
とはいっても英語は他のAAには勝てないのでいつも
明治大学国際日本学部の横山君に任せています笑。
どんな質問にも頑張って答えるので気軽に質問してくださいね!
 
さて、今回は高3年生向けの話になります。
 
まだこの頃は部活があって非常に忙しいと思います。
そして模試の成績もあまり振るわないかもしれません。
実際僕もそうで、あまりの模試結果の悪さに毎回戦慄していました笑。
しかも、部活ごとに引退の時期が違く、周りの人がだんだんと部活を引退。
自分は引退の時期が比較的遅かったので、さらに焦っていました。
 
しかし、焦る必要はありません!
といっても勉強しないような余裕綽々な態度ではだめです笑。
 
この時期に大切なことは志望校を決め、それに向けた一年間の計画を立てることです!
そうすれば夏や秋にきっと勉強の成果も現れてくると思います。
実際私は、夏の終わりごろに模試の成績が上がり始めました。
模試で志望校の判定が上がる度に、親に自慢していたのを覚えています。
といっても結局、指定校推薦を使ってしまい一般受験はしていないのですが笑。
 
一年間は本当にあっという間です。
後悔の無いように、大事に一年間を過ごしましょう!