2019年4月15日月曜日

新歓活動とは?

皆さま、お久しぶりです!
慶應義塾大学大学院1年、AAの中野です。
大学に行くと初々しい一年生たちがたくさんいて
年上の自分にはまぶしいです。
 
自分も一年生なんですけどね、大学院の(笑)
 
今日はこの季節の大学の定番イベント"新勧"について話そうと思います。
 
新勧とは、文字通り新人(一年生)を勧誘するイベントです。
高校のころも新勧はあったかもしれませんが、大学の新勧はレベルが違います!
 
まず、大学のサークルは、規模が違います。
サークルの数は学生が多い大学だとなんと1000サークル!
その全サークルが新入生を獲得するために、
サークル活動の様子などが書いてある"ビラ"を配ったり、
バンドサークルだったら演奏したり、
ダンスサークルであれば外の広場で公演を行います。
それぞれのサークルが勧誘活動に全力で取り組みます。
新勧時期の大学はお祭り騒ぎです!
 
新入生たちは、自分の興味あるサークルや雰囲気が合いそうなサークルを探しながら、
ビラを大量にもらい続けます。
自分が一年生のころはビラを100枚くらいもらいました(笑)
 
新歓時期はサークルのイベントでタダ飯というものが存在します。
これは上級生たちが、一年生にご飯をおごってあげるイベントです。
自分はあまり行かなかったのですが、本当に行っとけばよかったといまだに後悔してます(笑)
焼き肉とか豪勢な食事をおごってくれるサークルもたくさんあるので、
大学生になったら行ってみてください。

大学生になると、楽しい行事がたくさん待ってます!
大学生になって楽しめるように、受験生の皆さんは今はたくさん勉強しましょう!