2019年4月10日水曜日

受験生の心得!

こんにちは!
マナビス草加校AA、早稲田大学の大江です!
新学期が始まりましたね〜、2月からの長い春休みが終わってしまい
とっても憂鬱な気持ちです、、、

さて!今回は受験生の心得についてブログを書こうと思います!
新学年になり本格的に受験生になった新3年生はぜひ読んでください


�よく調べること!
これは勉強面でわからないことはもちろん、
志望校でわからないこと(大学の特徴や受験制度など)も含め
すべて自分で調べてみるという意味です。
まず勉強面ですが、間違ったこと・わからないことをよく考えず
すぐに他人に質問するのはNGです!
質問して答えてもらって解決するとすぐ忘れます。
まずは自分で調べてみる!今はググると何でも出てきます(笑)
自分で苦労して調べてわかったことは、記憶にも残ります。
それでもわからなかったら、校舎で何でも聞いてください!

また、志望校の特徴や受験制度などを自分で調べることも大事です!
初歩的なことですが受験科目や英検(外部試験)利用など、、、
受験科目は特に間違えたら取り返しがつきません。
しっかり確認してください!
また、大学の特徴などを調べると
だんだん受験に対してのモチベーションが高くなると思います!

調べる余裕がある今のうちに、ぜひ調べてみてください!

�腹をくくること!
とにかく腹をくくる!(笑)
勉強が好きな子はそこまで苦じゃないかもしれないですが
私みたいに集中力がなくて勉強嫌いな方は受験勉強は地獄かもしれません(笑)
しかし!人生何十年ある中でこんなに勉強する1年は、この1年だけだと思います!
この1年を妥協せず有効に使って勉強してください。
勉強は質が大事だとよく言いますが、そんなことが言えるのは量をこなした人のみです!!

�あきらめない!
1度目指した志望校は簡単にあきらめない!
模試を受けるようになると、志望校別に判定が返却されます。
D判定、E判定って心にグサッと刺さりますよね!(笑)
自分って全然足りないんだなと改めて感じることもあると思います。
私も、最後の模試で第一志望はD判定でした。
しかし、結局今はその第一志望の大学に通えています!
現役生は試験の前日まで伸びる!
本当にそうだと体感したので、簡単にあきらめないようにしましょう!!

これから高3生は主に2月まで受験生生活が続きますが、
全力でサポートします