2019年4月21日日曜日

短期留学に行ってきました!!【ロンドン】

こんにちは!
 
改めまして、マナビス草加校AA、東京理科大学3年の羽田です!
 
私事なのですが、この約二か月の春休みを利用して、
イギリスのロンドンに語学留学してきました!
 
大学生になったら留学してみたい!」って思う方は、
是非参考にしてみてください☺
 
単純に留学といっても、目的に応じて、さまざまな形があります。
僕は英語を学びたかったので、ロンドンの語学学校に通って英語の勉強をする、
「語学留学」を選びました。

平日は9時-15時に学校で勉強をしていたので、英語能力はもちろん、
いろんな国の人たちと仲良くなることができました!
 
充実した2か月だったので書きたいことは山ほどあるのですが、
今回は、留学して感じたことを、3つ紹介したいと思います。
 
①英語を話すことに抵抗を感じなくなる
日本人は、ミスを恐れて、なかなか思うように話せない人が多いです。
しかし、外国人は違います。
たとえ文法的にはめちゃくちゃでも、自分たちの言いたいことを必死に伝えようとしたり、
習ったことはすぐに使おうとします。
英語ができないから勉強をし、その過程でミスが出るのはあたり前、
というスタンスだったので、その姿勢をまねることでミスに対する抵抗がなくなりました。
 
②異なる文化に実際に触れることができる
これは語学学校の特徴だと思いますが、日本以外からも、英語を学ぶために、
さまざまな国から人が集まります。
ドイツ人、イタリア人、サウジアラビア人、韓国人、中国人等々、
ヨーロッパ、アジアなどに限らず、本当に色々な国から来ている人がいました。
国の数だけ、異なる文化があるので、さまざまな価値観、常識を知ることができ、
世界中に友達ができたことは、僕にとって大きな財産になりました。
 
③日本を客観的にみることができる
よく、外国人観光客が、「日本の〇〇がすばらしい」などといってるのを目にしますが、
日本以外に滞在して、あらためて思うことがありました。
本当に簡潔に書くと、町全体が衛生的にきれい、夜でも安全、コンビニが便利、
駅に無料できれいなトイレがある、チップが必要ない、ご飯がおいしい、などなど…
 
長くなってしまったので、とりあえず今回はこんな感じで終わりたいと思います。
続きはまた今度書かせていただきます。