2019年4月23日火曜日

海外留学に向けて!

こんにちは!
大学の時間割が確定し、1限が週1回になったことを喜んでいます!
明治大学国際日本学部2年の横山です。
今回は前回に引き続き、「留学」に関するより詳しい情報についてお伝えしたいと思います!
今回のテーマは留学の「事前準備」についてです。

自分は今年の8月から1年間、アメリカのカリフォルニア州立大学
に留学する予定になっています。
中学2年生の時にもニュージーランドに短期留学していました。
その際に必要だなと感じたもの、
そもそも留学に必要なものをピックアップして紹介していきたいと思います。

●パスポート
これはもう言うまでもありません。絶対必要です。
海外旅行をする際においても必需品です。
パスポートは申し込んだその日にもらえるものではなく、取得にはかなり時間がかかります。
前もって取得しておくと安心だと思います!

●ビザ申請
ビザ申請についてもパスポートと同様、必要なものです。
またビザ申請(学生ビザF1)に関しては、アメリカ大使館に赴き、
面接も受けなければなりません。
その前にオンラインで申請するオンライン申請書作成にも、かなり時間がかかります。
前もって準備しましょう!

●その他の重要書類
大学によっては健康保健、予防注射、財政残高証明証(英文)が必要になります。
また英文でこのような証明書を作成できる病院や銀行は、結構限られてきます。
その上、時間もかかります。
必要とわかったらすぐに準備するといいと思います!

●英語力の向上
留学において、これは本当に必須です。
少しでも現地の授業についていくためには、
今から少しでもリスニング力を鍛えたり、
少しでも語彙の量を増やすべきだと思いました。
ネイティブの話す英語は本当にスピードが速いので、
なおさら力を入れるべきだと思いました!

留学はもちろん大変ですが、行くメリットは大きいと思います!
是非、時間のある大学生のうちに留学してみてはいかがでしょうか?!