2019年4月17日水曜日

自分に合った勉強法を見つけるためには!

はじめまして、AAの横田龍平です!!
僕は越谷北高校出身で、今は明治大学商学部に在籍しています。
 
僕からは勉強の取り組み方について話したいと思います。
自分は部活動をギリギリまでやっていたので、5月頃にマナビスに入会しました。
正直5月からでは遅すぎたのではないか?!
というのが入った時の本音でした。
しかし、勉強の仕方を身につけることで時間がない中でも、
どんどん学力を伸ばすことができます!
今回は自分の体験を踏まえ、いくつか方法を紹介したいと思います。

一つ目は、「学習計画をしっかりとたてる」ということです。
受験期は焦って闇雲に勉強しがちになってしまいます。
しかし、しっかりとした計画をたてないと同じ部分ばかり勉強して、
苦手な部分を疎かにしてしまいます。
そして結果的に成績が伸びないという事態に陥ってしまいます。
特に文系で歴史系の科目がある人は、地道にやっていかないと痛い目をみます...

二つ目は、「苦手な部分は何度もやる」ということです。
苦手な部分は、自分が思っている以上に早く忘れてしまいます。
そのため、一度復習したぐらいではすぐに忘れてしまうことも多いです。
そこで皆さんに紹介したいことは、何度も反復して勉強するということです。
その時にノートなどにまとめて見やすくし、
自分なりにしっかりと理解できたら印をつけるといった工夫をすると、より効果的です。

以上の他にも自分なりにどんどん勉強法を見つけて、
志望校合格に向けて頑張りましょう!!
ご覧いただいた方の参考になりましたら、良かったです!!